髭剃り負けしない方法と肌が痛くならない方法!

どうも!

当ブログ管理人です!

突然ですが、皆さんは髭って毎日剃っていたりしますか?

自分は毎朝髭を剃っています

ですが

今朝髭を剃った後に鏡を見てみました

すると

すごく肌が赤くなっていて、痛みもありました。

ということで今回は

「何故肌が痛くなるのか」

「肌が痛くならない方法」

が気になったので調べました!

f:id:bonkare9:20180419081929j:plain

「何故肌が痛くなるのか」

肌と髭の関係

髭は肌の毛穴から生えてきます。

髭を剃る時は

刃を髭に引っ掛ける形で剃りますが

その際、髭が引っ張られます。

毛穴は普段閉じている為、狭い穴から髭を無理矢理引っ張り出してしまう事になります。

そうすると根本が周りの神経を刺激してしまい

肌が赤くなったり

痛み

が発生します。

f:id:bonkare9:20180419091537j:plain

「肌が痛くならない方法」

ぬるま湯で毛穴を広げる

先ほども書きましたが

毛穴は普段閉じている状態の為、無理やり引っ張り出すと

周りの神経を刺激してしまいます。

そうならない為に

32度くらいのぬるま湯に肌を浸し、毛穴を和らげ広げます。

そうすることで

髭が引っ張られても

毛穴が広がっている為、周りの神経を刺激することなく髭を剃ることが出来ます。

シェービング用ジェルor泡を使用する

水や石鹸を使うのはNG!

・水の場合
一度広げた毛穴を元に戻してしまうのでNGです。

・石鹸の場合
滑りは良くなりますが、元々毛穴の中にあった皮脂まで落としてしまいます。

皮脂を落としてしまうと肌が乾燥を防ぐ為、毛穴から皮脂を分泌します。

ですが、毛穴の中に元々あった皮脂まで落としてしまったので、皮脂の過剰分泌が起こります。

皮脂の過剰分泌はニキビの原因になるのでNGです。

必ず、シェービング用のジェルか泡を使用して下さい。

f:id:bonkare9:20180419090433j:plain

※注意※上記で記入した内容には個人差があります。必ずこうなる!ということではありませんのでご了承下さい。

これから夏がやってきます。夏は爽やかさ、清潔感が大事です。

夏に備えて清潔でカッコいい・美しい肌を保ち続けましょう!

f:id:bonkare9:20180419090749p:plain